ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

反響感度特化チタンティップロッド製作

   

今回は反響感度に限界まで拘ったチタンティップアジングロッドのビルドに挑戦。
ブランクはマグナムクラフトR8626を使っていつも通りグリップジョイントで作ります。

まずはグリップ周りから。

サバロで外径15mmの超軽量カーボンスペーサーは発売されていますが私が使用している極薄カーボンスペーサーは外径16mmです。

16サイズのパイプシートの内径は15.5mmなので15mmパイプではテープ等でかさ上げしなければならないので感度をロスしてしまうんですな。

というわけでスクリューの内径を16mmパイプにピッタリはまるように内ぐります。
反響感度特化チタンティップロッド製作
反響感度特化チタンティップロッド製作
ピッチリはまりました。薄いぜ。

続いてチタンでアーバーとワインディングチェック類を作ります。
反響感度特化チタンティップロッド製作
反響感度特化チタンティップロッド製作
チェックとフロントアーバーを兼ねるパーツは内側も限界まで軽量化。

デカール製作。
反響感度特化チタンティップロッド製作
チャンバータッチシステム(適当)

つまり
反響感度特化チタンティップロッド製作
こうだ!


ロックフード側
反響感度特化チタンティップロッド製作
こっちはカーボンアーバー。
アーバーは硬すぎると一点に負荷がかかって竿折れちゃうんですよ。
フロントはグリップジョイント部に重なるので金属アーバーで問題ないんですが、グリップパイプがかなり薄いのでリアも金属アーバーにするとダブルハンドでキャストしたときに破損の可能性があります。なのでやむを得ずカーボンアーバー。

せっかくのクロスカーボンなので意匠を凝らします。
反響感度特化チタンティップロッド製作
反響感度特化チタンティップロッド製作
反響感度特化チタンティップロッド製作
EVAで完全に覆っちゃうより感度良くなりそうな気がするんだけどどうだろう?

仮組み
反響感度特化チタンティップロッド製作
反響感度特化チタンティップロッド製作
限界まで反響室を大きくとってみました。
気に入ったので今回もリップスティック型の口金です。

ネーム部はテープで仮貼り中。鯵くんのイラスト描いてみました。
反響感度特化チタンティップロッド製作
とりあえずここまで。



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
トップガイド一体型チタンティップ
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 トップガイド一体型チタンティップ (2023-02-22 09:40)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)



この記事へのコメント
また凄そうなのを作られてますね!

反響する空間を大きくブランクにEVA等を接触させないコンセプトは、グリップ内の響きも良いように私も感じます。

ワインディングチェックの自作が美しく羨ましい…

ちょーさんちょーさん
2018年02月14日 16:08
ちょーさん

やっぱりそう思いますよね?
アーバー兼チェックのパーツはブラックスターみたいに穴開けるともっと良いかもしれませんね。

弐號弐號
2018年02月14日 17:28
一生懸命電動ドリルでリールシートを削ってるのに旋盤やったら一瞬やん…

やっぱ旋盤欲し~!

ももじりももじり
2018年02月14日 20:24
ももじりさん

いいだろぉ~~~~wwww

釣り竿はほぼ全て円筒状のパーツで構成されてますからね。旋盤の恩恵は計り知れないっすよ。

あと無心で金属削ってると謎の鎮静作用というか精神安定の効果がありとても癒されます。

弐號弐號
2018年02月14日 22:45
グリップ周りのチタンパーツは弾性に影響ないのでバーナーで炙っちゃえばゴニョゴニョ…

tobbiny&co.tobbiny&co.
2018年02月15日 09:27
tobbiny&co.さん

(試したけど失敗したとは言えない・・・)

弐號弐號
2018年02月15日 16:58
すごい!です。感動です。
ものづくりって本当に素晴しく
面白いです。
いつも楽しみです。

はじめまして
firepapaといいます。
いいもの見させてもらいました。
ありがとうございます。

firepapa2118firepapa2118
2018年02月15日 21:20
firepapa2118さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
趣味の道具なので凝り始めたら止まらなくなっちゃいますよね〜。
firepapaさんのブログの方にもお邪魔させてもらいますね。

弐號弐號
2018年02月16日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
反響感度特化チタンティップロッド製作
    コメント(8)