ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

チタンティップアジングロッド5号

   

アジングロッド5号の紹介です。
このロッドはメチャクチャ気に入ってたんですが次のロッドビルド資金の調達の為に売りに出すことになりました。
近々ヤフーオークションで出品予定です。
現在出品中です。
オークションは終了しました。

各部詳細
チタンティップアジングロッド5号
内部の構造は3号と同じ極薄凸型金属アーバー。もちろんチタン製。
フードも3号と同じロービングのフルカーボンフードですが今回はクロスカーボンではありません。過去記事参照
チタンティップアジングロッド5号
ワインディングチェックも自作のチタン製。
今回はグリップにラバーを使用。
スマートでカッチョイイ。
握りが小さくなって感度ビンビンです。
チタンティップアジングロッド5号
フードスクリューナットとバットエンドはマタギの既製品。
羽釜型リングの内径を広げてバットエンドとして使用しました。
チタンティップアジングロッド5号
エンドにはEVAのクッションを取り付け。
そのままでもよかったんですけどエンドの傷を気にせず釣りができるってのは結構重要。
立てかけると滑るしね。
チタンティップアジングロッド5号
カーボンロービングスレッド。
今回のガイドセッティングはT-ATSG12、8 T-LSG6、4、3.5、3×4個の計9個所。
なだらかにリング径を小さくしていく新セッティングですがかなり調子いいです。
僅かに重量増にはなりますがガイド抜けが滑らかでトラブルが少なくなった気がします。
チタンティップアジングロッド5号
ベリー部分は研磨チューニング&アンサンド風加工。過去記事参照
チタンティップアジングロッド5号
ピッチも正確で美しい。いい仕上がりです。
マグナムクラフトブランクのアンサンドと同じ1.5mmピッチに合わせているので元ブランクとの繋がりも自然です。(地味なこだわりポイント)
チタンティップアジングロッド5号
チタン部は先端を0.38mmまで研磨。経験上このあたりが一番使い易いです。
チタンティップアジングロッド5号
先端はパイプトップではなく通常のガイド。
折れ竿みたいでカッコ悪いけどチタンティップにはこれが一番なんや・・・。
チタンティップアジングロッド5号
重量は30.57g。
30g切れんかったぁ・・・。まぁ仕方ないっすね。


使用感
今更あれこれ言うこともないショートレングスチタンティップロッドの王道中の王道って感じの仕上がりです。
世間で言われている所謂チタンティップの利点というものを凝縮したロッドです。
その上でティップとベリーのチューニングで先重り感やキャスト感の悪さといったチタンティップロッドのデメリットを解消できたと思います。
0.6~1gまでの使い心地は特に秀逸。
2か月ほど使用しているのでブランクの慣らしは終わってます。
27~8cmのアジボコボコ引き抜いても余裕です。
チタンティップアジングロッド5号


スペック
ブランク:マグナムクラフト AJX5919An
全長:5.1ft(1550mm)
グリップ長:140mm
チタンティップ:全長145mm テーパー1.1mm-0.38mm
ガイド:12、8、6、4、3.5、3×4個 計9個所チタンSIC
自重:30.57g



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
トップガイド一体型チタンティップ
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 トップガイド一体型チタンティップ (2023-02-22 09:40)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)



この記事へのコメント
はじめましてになりますが、コメント失礼致します。

初心者ながらロッドビルドの世界に突入してみまして、現在同じようにショートグリップのロッドを作成しています。

お聞きしたいのですが、ブランクとスクリューのところで使ってらっしゃいますメタルパーツは市販されているものですか?

そこをかっこよく隠したいのですがなかなかいいパーツが見つからなくて悩んでます(..;)

もしよろしければご参考にさせてください。
ハラアキ
2019年11月12日 13:40
ハラアキさん

返信遅れて申し訳ありません。
遅すぎてもう見ておられないかもしれませんが・・・

メタルパーツは自作したもので市販はされておりません。参考にならずに申し訳ないです。

放置していた当ブログも再開していきたいと思いますのでよろしければまたご覧いただけたら嬉しいです。

弐號弐號
2020年02月03日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チタンティップアジングロッド5号
    コメント(2)