ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

トップガイド一体型チタンティップ

   

ちょっと思い付いたけど自分で試したり突き詰めたりするほどでもないアイディアなどを記事の水増しがてら投稿してみる試み。
トップガイド一体型チタンティップ
チタンティップの先端部のみをバーナーで炙って超弾性を失わせて曲げてみた。

トップガイド一体型チタンティップ
内径をSICリングがピッタリはまるように微調整してインサート。スレッドで固定します。(今回はテクノーラを使用)


試作に使用したSICリング。タイラバカスタム用に持っていたやっすい奴。


キザクラにはもっと小径の物もあります。

トップガイド一体型チタンティップ
スレッド幅が小さく済んで絶対に回らないというメリットはありますが手間に見合うメリットでは絶対に無い。

リングの固定はエポキシで大丈夫だと思うけど今のところ突き詰める予定はないので、もし試してみたい物好きがいるならその辺は後人に託したいと思います。

トップガイド一体型チタンティップ
フジの3サイズより大分デカい。
本気でやるならフジのリングで作ることになるけど、この小ささは骨が折れそうですね。
手先に自信ニキはぜひ挑戦してみてね。



ロッドビルド界もややマンネリ化の雰囲気を感じる今日この頃。
需要ないかもしれませんがほんの僅かでも誰かのインスピレーションの一助になることを願って、今後はしょうもないアイディアや失敗した試みも書いていってみようかと思ってます。



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
リビルド・修理に便利なアイテム
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)
 リビルド・修理に便利なアイテム (2023-02-18 00:42)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
トップガイド一体型チタンティップ
    コメント(0)