ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

カーボンリールシート微ブラッシュアップ

   

あけましておめでとうございます。(激遅)
三年振り三度目の激遅あけおめも無事済んだところで、皆さんお久しぶりです。

ロッドビルド熱が冷めてたわけじゃないんですが、ブログ更新が面倒くさくて・・・
ぼちぼち再開していきます。

失踪中にちょっとだけ改良してる工法も結構あるので少しづつご紹介していきたいと思います。

カーボンリールシート微ブラッシュアップ
今回は90°目のクロスカーボンフードの作り方です。

カーボンリールシート微ブラッシュアップ
まずは見た目とは関係ないちょっとした変更点。
リールフットのサイドのモールドを際立たせるため、ロービングを隙間に充填するようにしました。
マスキングで抑えながらはじめにこの部分だけエポキシ塗ってシュリンク。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
ここからはいつも通り。ロービング巻いてシュリンクして適当なラインでさらに締め上げる。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
イイ感じ。カットラインが分かりやすいようにあらかじめマスキングテープで目印をつけてあります。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
目印でカット。充填したロービングの繊維方向が違う境目が良く分かります。従来はこの分がうまく成型できていませんでした。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
従来品と比較。結構違います。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
綺麗に形を整える。マスキングかなんかで任意の径までガイドを作っておくと楽。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
極力均等な厚みに仕上げる。腕の見せ所。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
角を取ってベース完成。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
カーボンクロスを細くカット。ばらけ防止のマスキングは忘れずに。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
位置固定にテープのりを使用。強力タイプが使い易いです。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
カーボン軍艦巻き。
継ぎ目をフット側と背側のどちら側に出すかはお好みで。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
エポキシを染み込ませて、柄が歪まないように祈りながらシュリンク。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
硬化後さらにオーブンで焼く。
位置固定に使ったテープのりが仕上げのウレタンコーティングの際に悪さしてブリスターでも起こしたら大変なので。
悪さしそうな成分は焼いて飛ばしちまえ作戦。ブリスターの原因は大抵が水分ですからね。
カーボンもカチカチに硬化してくれるので一石二鳥です。
オーブンの設定は使うエポキシによっても違うしオーブンによっても変わりそう。
120~30℃で2~30分も焼けばいいんじゃね?(適当)
100℃で1時間とかも試してみたけど仕上がりは特に変わりません。(でもこっちの方が安全かも)
急な温度変化でクラックや剥離が起きないよう余熱の段階から物を入れておいて冷ます時も開けずに自然に内部温度が下がるのを待ってます。
一応エポキシの余り物も一緒にいれて異常がないかの目安にしています。
多分一番の問題は奥様のオーブン使用許可ですけど。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
サンディングして表面を整える。
削りすぎ注意ですが逆に足りないと塗装時にクロスカーボンの交差する目でピンホールがでまくるので丁寧に。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
ウレタンでツヤツヤに塗装して完成。
サンディングを加減したので僅かにカーボン目のポコポコ感があって良き。地味なこだわりポイント。
継ぎ目の荒隠しにデカールでも入れておけば完璧や。
クロスカーボンパイプの装飾とよく馴染んでいてニンマリ。
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
暇な人は挑戦してみてね。



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
トップガイド一体型チタンティップ
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 トップガイド一体型チタンティップ (2023-02-22 09:40)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)



この記事へのコメント
はじめまして。
昨年からロッドビルドを始めた初心者のY氏ともうします。
以前よりブログを参考にさせていただき、色々チャレンジさせていただいております。
ブログの更新がされなくなり、コメントをさせて頂く事遠慮させていただいておりましたが、また再開された事本当に喜しく思っております。
早速ではございますが、今回投稿されているフードについて質問させていただきます。こちらのフードはスクリュー部とフードが一体型でしょうか?
もし一体型で差し支えなければ、制作方法を投稿頂けると幸いです。
宜しくお願い申し上げます!
Y氏
2023年04月07日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カーボンリールシート微ブラッシュアップ
    コメント(1)