ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

源流トラウトロッド制作準備

   

天気が悪くやる事もないので源流ロッド制作の為の準備です。

源流トラウトロッド制作準備


丁度モノタロウからローレット駒が届いたので適当な鋼材でホルダーを自作。
練習のつもりで作ってみたけど上手くいったゾ〜。駒代の598円のみで済んでラッキー。

合わせてもう一つ小さなバイトも製作。
この形状と平目ローレットでピンときた人もいますかね。


源流トラウトロッド制作準備


ベリンジャータイプのスクリューナットを作る為のバイトです。
ローレット間が山型になっているタイプでアングロの旧型シートもこんな感じでしたね。

私この形状大好きなんですよ。
フライロッドなどでは良く見る形状ですがルアーロッド用はあまり無いですね。
ローレットを片側だけにしたらカスケット風でしょうか。

その辺に落ちてた端材で作ったバイトですが超々ジュラルミン切っても問題ないので大丈夫そうですね。
本番はニッケルシルバーで制作するつもりなので強度的には余裕でしょう。

ブランクはマタギの4ピースを試してみたいけど、どうすっかな~。

秋田もようやく鯵が釣れはじめたし、そもそもトラウトロッド作ってる暇あるのか・・・




同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
トップガイド一体型チタンティップ
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 トップガイド一体型チタンティップ (2023-02-22 09:40)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)



この記事へのコメント
ニッケルのベリンジャーシートで緑青吹きまくるバックウォーター風アジングロッドも期待しています。
何やら巨匠の次作も...

しかし鳥海山の雪も溶けてないのに、そっちの方がアジ来るの早いなんて...

tobbiny&co.tobbiny&co.
2017年04月26日 20:11
あれ~ 
もともと出来た人なの?
今度は作ってもらおうかな

やっぱ暖流が流れて来るところはいいね!

F_LABF_LAB
2017年04月26日 20:27
tobbiny&co.さん

くそ~、流石に勘がいいですね。

確かに行く行くはチューンドバックウォーターもどきでも作ろうと思ってましたが
まさか一瞬で見透かされるとは・・・。

まぁベリンジャーシートと言ってufmマニアがピンと来るのは当たり前か。
・・・?やっぱり変態か・・・。

弐號弐號
2017年04月26日 22:13
F_LABさん

またまたからかって。

一応工業高校だったので6尺旋盤くらいまでは軽く触った事がありましたが
バケ学化だったもので専門外です。
色々教えてください。

弐號弐號
2017年04月26日 22:25
鯵の最初の一団が入ってくるのは毎年今頃なので気にしませんでしたが
秋田って結構早いほうなんですかね?

ところでブログ管理画面でコメント総数が奇数だと気持ち悪くない?(露骨なコメント数調整)

弐號弐號
2017年04月26日 22:35
コメント数が奇数だと氣になる。。。
凄く分かる(笑)

北関東沿岸は親潮の支配下なので、短尺ロッドで釣れる迄には、あと1ヶ月。
外側でウロウロするのは後半月...

それ迄に長尺を仕上げなくちゃ...

tobbiny&co.tobbiny&co.
2017年04月26日 22:43
tobbiny&co.さん

なるほど。
案外そんなもんなんですね。
男鹿半島の恩恵でしょうか。

長尺ロッド遂に始動ですな!

弐號弐號
2017年04月27日 14:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
源流トラウトロッド制作準備
    コメント(7)