チタンティップアジングロッド3号4号テスト完了
カーボンスレッドラッピングと新形状の金属アーバーを使ったアジングロッドのテストが終わりましたよ。
レングスは3号が5.1ft(153cm)4号が5.7ft(171cm)。
ショートグリップなので一般的な同レングスのロッドより有効長が長いっす。
使用ブランクはマグナムクラフトSM8325とAJX5919です。
ショートレングスの3号は軽量化のため贅沢にコルクグリップ。
虎の子のフロールプラスグレード(4A+)です。
スレッドカラーはチャートとピンク。
ヨツアミのD-PETとS-PETがすげぇ気に入ったのでコーディネートできるようにしてみました。
3号はワンピース、4号はグリップジョイント。
スレッドはカーボンロービングスレッドです。
一ヵ月テストしてみましたがクラックも一切なく強度はバッチリ。
今後のロッドにも採用していきます。
ちなみにこちらの2本もオクにて販売予定ですので、ロッドの細部については商品紹介ページとしてそれぞれ別エントリーでアップする予定です。
あ、そうそう。以前アップしたCWS風のクロスカーボンスレッドもテストしてたんですが、
やっぱり目に沿って縦クラック入っちゃいました。
ガイド根元のハイライトのところなんですけど分かります?
強度的には問題ないんですがやっぱ美しくないよねぇ。
つーことでこちらは今のところ不採用。
対策考えてみます。
レングスは3号が5.1ft(153cm)4号が5.7ft(171cm)。
ショートグリップなので一般的な同レングスのロッドより有効長が長いっす。
使用ブランクはマグナムクラフトSM8325とAJX5919です。
ショートレングスの3号は軽量化のため贅沢にコルクグリップ。
虎の子のフロールプラスグレード(4A+)です。
スレッドカラーはチャートとピンク。
ヨツアミのD-PETとS-PETがすげぇ気に入ったのでコーディネートできるようにしてみました。
3号はワンピース、4号はグリップジョイント。
スレッドはカーボンロービングスレッドです。
一ヵ月テストしてみましたがクラックも一切なく強度はバッチリ。
今後のロッドにも採用していきます。
ちなみにこちらの2本もオクにて販売予定ですので、ロッドの細部については商品紹介ページとしてそれぞれ別エントリーでアップする予定です。
あ、そうそう。以前アップしたCWS風のクロスカーボンスレッドもテストしてたんですが、
やっぱり目に沿って縦クラック入っちゃいました。
ガイド根元のハイライトのところなんですけど分かります?
強度的には問題ないんですがやっぱ美しくないよねぇ。
つーことでこちらは今のところ不採用。
対策考えてみます。
この記事へのコメント
カーボンスレッドだと色を選べないのが難点ですね。
その分ピンラインが映える様になるのかな?
その分ピンラインが映える様になるのかな?
tobbiny&co.さん
個人的には飽きの来ない武骨なデザインが気に入ってます。
樹脂に着色してキャンディっぽくしたりラメ入れたりって辺りが現実的ですかね。
アラミドやグラスファイバーなんか使っても表情が変わって面白いかもしれません。
個人的には飽きの来ない武骨なデザインが気に入ってます。
樹脂に着色してキャンディっぽくしたりラメ入れたりって辺りが現実的ですかね。
アラミドやグラスファイバーなんか使っても表情が変わって面白いかもしれません。
CWS風は強度が足りなかったのですか…ツマラナイお願いして申し訳ございません_| ̄|○
2本ともかなり手間が掛かったロッドで売るのがもったいないくらいですね〜
デザインも特徴が出てて面白いです。
2本ともかなり手間が掛かったロッドで売るのがもったいないくらいですね〜
デザインも特徴が出てて面白いです。
ちょーさん
ガイドを差し込む方法が取れなくなりますがロービングで根巻きするしかなさそうです。
根元にピンラインを入れる方法も考えましたが相当厚塗りしないと段差が消せなさそうなので重量増で本末転倒ですね。
ガイドを差し込む方法が取れなくなりますがロービングで根巻きするしかなさそうです。
根元にピンラインを入れる方法も考えましたが相当厚塗りしないと段差が消せなさそうなので重量増で本末転倒ですね。