ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

チタンティップアジングロッド3号4号テスト完了

   

カーボンスレッドラッピングと新形状の金属アーバーを使ったアジングロッドのテストが終わりましたよ。
レングスは3号が5.1ft(153cm)4号が5.7ft(171cm)。
ショートグリップなので一般的な同レングスのロッドより有効長が長いっす。
チタンティップアジングロッド3号4号テスト完了
使用ブランクはマグナムクラフトSM8325とAJX5919です。
ショートレングスの3号は軽量化のため贅沢にコルクグリップ。
虎の子のフロールプラスグレード(4A+)です。

スレッドカラーはチャートとピンク。
ヨツアミのD-PETとS-PETがすげぇ気に入ったのでコーディネートできるようにしてみました。
チタンティップアジングロッド3号4号テスト完了
3号はワンピース、4号はグリップジョイント。
チタンティップアジングロッド3号4号テスト完了
スレッドはカーボンロービングスレッドです。
一ヵ月テストしてみましたがクラックも一切なく強度はバッチリ。
今後のロッドにも採用していきます。

ちなみにこちらの2本もオクにて販売予定ですので、ロッドの細部については商品紹介ページとしてそれぞれ別エントリーでアップする予定です。


あ、そうそう。以前アップしたCWS風のクロスカーボンスレッドもテストしてたんですが、
チタンティップアジングロッド3号4号テスト完了
やっぱり目に沿って縦クラック入っちゃいました。
ガイド根元のハイライトのところなんですけど分かります?
強度的には問題ないんですがやっぱ美しくないよねぇ。

つーことでこちらは今のところ不採用。
対策考えてみます。



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
トップガイド一体型チタンティップ
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 トップガイド一体型チタンティップ (2023-02-22 09:40)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)



この記事へのコメント
カーボンスレッドだと色を選べないのが難点ですね。
その分ピンラインが映える様になるのかな?

tobbiny&co.tobbiny&co.
2018年06月16日 17:22
tobbiny&co.さん

個人的には飽きの来ない武骨なデザインが気に入ってます。
樹脂に着色してキャンディっぽくしたりラメ入れたりって辺りが現実的ですかね。
アラミドやグラスファイバーなんか使っても表情が変わって面白いかもしれません。

弐號弐號
2018年06月17日 01:44
CWS風は強度が足りなかったのですか…ツマラナイお願いして申し訳ございません_| ̄|○
2本ともかなり手間が掛かったロッドで売るのがもったいないくらいですね〜

デザインも特徴が出てて面白いです。
ちょーさん
2018年06月17日 22:11
ちょーさん

ガイドを差し込む方法が取れなくなりますがロービングで根巻きするしかなさそうです。
根元にピンラインを入れる方法も考えましたが相当厚塗りしないと段差が消せなさそうなので重量増で本末転倒ですね。

弐號弐號
2018年06月18日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チタンティップアジングロッド3号4号テスト完了
    コメント(4)