ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

卓上旋盤導入

   

ところで俺の作業場を見てくれ。こいつをどう思う?
卓上旋盤導入


すごく・・・旋盤です・・・。

私のロッドビルドも新たなステージへ・・・。
遂に買ってしまった卓上旋盤くん。
機種は東洋アソシエイツのコンパクト9というモデル。
やっちまった感満載ですがそれというのも変態職人F_LAB氏があんなに素敵なワインディングチェックを送り付けてくるのが悪い。
できる事はなんでも自分で試してみたい病の私としてはあれ以来ずっとモヤモヤしっぱなしで気がついたらこの有様。
将来的には氏の如くスピニングのハンドルにも挑戦したいと思い逆ネジを切れるモデルを探したら思いのほか値が張ってしまった。
しかし私は悪くない・・・全てはあの変態職人のせいなんだ・・・。

というわけでここ最近は旋盤いじりと治具制作に夢中になってブログが疎かになっていたわけですな。

卓上旋盤導入


とりあえず練習がてらこんな感じのバットエンドを作ってみたよ~。
丁度今使用してるアジングロッドのバットエンドが脱落したので作り直しと製作中のサクラマスロッド用です。サクラ用の方は依頼人の考えたイカしたロッドネームとオーダーネームが入っています。

卓上旋盤導入


アジング用エンドは開放の封入型。イイゾ~これ。


彫刻機の扱いにも慣れてきました。プラスチックがサクサク切れるナイスな切削オイルを発見してクオリティがぐんと上がったのが嬉しい。
しかしカーボンの彫刻はなかなか難しく、クソ高い超硬ビットを何本もダメにしてもこれといった方法が見つからず苦戦してます。もう少し考えてみよう・・・。



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
トップガイド一体型チタンティップ
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 トップガイド一体型チタンティップ (2023-02-22 09:40)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)



この記事へのコメント
なななな!旋盤!?

とっくに趣味の域を脱してるけど、
もはや完全に製造業じゃないですか!
勢い余って突き抜け過ぎ(笑)

tobbiny&co.tobbiny&co.
2017年04月13日 12:40
ビルダーなら誰もが導入を考えて、価格とスペースで挫折するのに…
羨ましすぎます!

ももじりももじり
2017年04月13日 12:46
 ヾ(@°▽°@)ノ アホじゃ!!

でもこれがあればグリップやチタン削ったりも出来るしね

次は3DプリンターそれともCNCフライス
その時は秋田に伺いますわ((o(^-^)o))

F_LABF_LAB
2017年04月13日 12:52
tobbiny&co.さん

勢いなのは否定できませんな。
ブログのネタの為という免罪符のおかげで自制心が・・・。
釣りシーズンが始まってしまえば余計な事は考えなくて済むのですが
オフシーズン中はどうもいけませんなぁ。

弐號弐號
2017年04月13日 14:00
ももじりさん

一度買ってしまば一生使えるものですし、ステラ3台分だと思えば・・・。
さてどれだけ使えば元を取れるか・・・。考えたら負けですな!

弐號弐號
2017年04月13日 14:11
F_LABさん

でたな変態職人め!

塗装ブース、UVハードナー、レーザー刻印機、卓上サンドブラスト、エポキシの真空脱泡機etc
まだまだ欲しいもの作ってみたい物は山ほどありますぞ!
望みは高く果てしなく(一休さん)

弐號弐號
2017年04月13日 14:29
めちゃくちゃカッコいいやないか〜い((笑)

流石、「超越し者」に相応しい作り(笑)
あいつも予想外に喜んでるっしょ!

俺のバスロッド製作の際もよろしくメカドッグ!(笑)
PREITO
2017年04月13日 20:02
PREITOさん

バスロッド仕上がったら最上スモールマウスしばきに行きましょう!

PREITOさんにピッタリのイカしたロッドネームも考えましたよ!
「テクノブレイク」と「エレクチオン」ならどっちがいいですか?

弐號弐號
2017年04月13日 20:46
う〜ん。どちらも的を得すぎて、言い得て妙だわ。

どっかのゲームに名前が似てるのとテクノは大好きだから
「テクノブレイク」で!

っておい!(笑)

私もエレクチオンでありたいです...(切望)

川は雪代で手が出せないので、
今晩から新潟へ黒鯛釣りに向かいます。
PREITO
2017年04月13日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
卓上旋盤導入
    コメント(9)