ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

NEWアジングロッド完成

   

NEWアジングロッド完成
製作中だったメンテナンスフリーアジングロッド完成!
ブランクスRS8326#1(マイルドベリーチューン)、レングス5’5”、チタン15.5cm出し、ウェイトは30gです。(20g台に仕上げたかった~泣)
当初は自分用に製作を進めていたのですが急遽山形の友人よりアジングロッドのオーダーが入った為、このままこいつを放出することに。
それに伴いリールシート周りを当初の構想より攻めた仕様に変更。NEWアジングロッド完成
一番上が今回製作したロッドのシート周り。
カーボンフードも当初予定していた中間サイズの8.5mm幅ではなく最小サイズ6.5mm幅に変更。
自分用に製作する場合は下の2本のようにグリップは長めにとるのが好みです。小指に力が入りシングルハンドのキャストが楽です。
でも見た目はやっぱり小さい方がレーシーでかっこいいですね~。
EVAは硬いのが好みなのでジャストエースのものを愛用しています。硬い代わりにフジのEVAなんかに比べるとちょっと重いですけどね。コルクにしてたら30g切れてたかな?
ちなみにスレッドカラーは無難に黒にピン赤金。

フロントスクリュー周り
NEWアジングロッド完成12レアニウムCI4+ 1000S
NEWアジングロッド完成トーナメントエアリティ1500
NEWアジングロッド完成14ツインパワーC2000HGS

リールのフッティングを手持ちの中で最もフットが細い12レアニウム系と最も太い旧トーナメント系で比較してみました。
細いフットにはアルプス製のアシストナット、太い場合はマタギ製のアシストナットを使用すればバランスがいいです。
EVAフォアグリップならすべてのフットに対応。フロントナットはこの3種類全てオプションとしてつけちゃおう。なんて太っ腹!
個人的には金属排除というコンセプト的にやはりEVAを使って欲しいところ。

NEWアジングロッド完成
バランサーは入れてませんがヴァンキッシュと合わせてこのゼロバランスなら及第点です。07ルビアスと合わせる予定とのことなので問題ないでしょう。ガイドセッティングはtobbiny&co.さんに倣ってATTG#12からKTTG#5まで一気にチョークする仕様。実釣テストもしましたが確かに仰っていた通り特に問題なく使用できました。なかなかイイゾこのセッティング!

NEWアジングロッド完成
グリップ全体像はこんな感じ。自分用ではこんなスマートなロッド作らないので新鮮ですね~。

NEWアジングロッド完成
引渡しついでに県境にある管理釣り場でシェイクダウン。気に入ってくれたようで安心しました。
というより初のチタンティップロッドにビビッとりましたわ。ビルダー冥利に尽きることです。




同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
トップガイド一体型チタンティップ
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 トップガイド一体型チタンティップ (2023-02-22 09:40)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)



この記事へのコメント
ステキなロッドができましたね!
驚くほど手間の掛かる技術を多用し完成したロッドを惜しげも無く放出する気前の良さもステキ!

通常のパイプでその自重は凄いです!

tobbiny&co.tobbiny&co.
2017年02月09日 21:58
tobbiny&co.さん

ありがとうございます。
勝手にガイドセッティングパクリました。すみません。

材料費のみで放出しましたが丁度これからガイドをすべてSiC-Sにシフトしていこうと思っていたのでトルザイトの在庫を消費できてWIN-WINですよ。
最後の一本だった8326ブランク放出は若干痛いですけどね。

弐號弐號
2017年02月10日 01:13
初めまして。

リールシート周りも凄いですが、継ぎの部分が色々と細かい仕事ばっかりでそっちの方に目がいってしまいます。

ナチュログではF_LABさんがいい意味で一番変態やと思ってましたが、上には上がいるもんですね~( ゚Д゚)

ももじりももじり
2017年02月10日 05:32
ももじりさん

はじめまして。
いつもブログ拝見してます。(一方的にお気に入り登録させていただいてます)
コメントいただけて嬉しいです。

ご自分のことを棚にあげて変態とは心外ですな笑
F_LABさんは最早個人ビルドの領分越えつつありますからね。一体どこを目指しているのか...
私は別路線を模索します。

弐號弐號
2017年02月10日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
NEWアジングロッド完成
    コメント(4)