ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

チタンティップアジングロッドX5915

   

以前制作した先径0.3mmアジングロッドを改造します。

豆アジを全部獲るというコンセプトで作ったロッドでしたが結論から言うと0.3mmティップはやりすぎでした。キャスト感がいくらなんでもクソすぎる。

ということでこのロッドをもう少しオールマイティなスペックに改修していきたいと思います。
資金難の為このロッドは最終的にヤフオクで売り払う予定のなのでグリップ周りも質感向上を図ります。


ティップ周り
チタンティップアジングロッドX5915
チタンティップアジングロッドX5915
チタン部15cm出し、先径0.46mm、元径1.35mm
結局この辺りが無難です。
1.35mmは1.5mmチタンから削って作ってます。すっげえきつかったゾ~。

チタンティップアジングロッドX5915
ベンディングもナイスでーす。
ガイドは音鳴り防止の為トップガイドのみSICで他はすべてトルザイト。
トップはLFトップではなくKTガイドを下巻きで固定するダイワ仕様です。


グリップ周り
チタンティップアジングロッドX5915
この悪趣味グリップをお上品に改造したい。

チタンティップアジングロッドX5915
パーツを製作。
今回は売却予定なので豪華にチタン削り出しだぜ。カーボンリングは車用のカスタムパーツ、デュラボルトのドライカーボンワッシャーを加工したよ!(アーバーにも使えるゾ)

リップスティック型チェックと小さいチェックは純チタン。大きいのは純チタンの手持ちがなくて64チタンです。(クッソ硬いので本当はあまりやりたくありません。)


続いてフードナット製作。
チタンティップアジングロッドX5915
チタンティップアジングロッドX5915
内側に溝切ます。
チタンティップアジングロッドX5915
POM材でこんなパーツ作ります。
チタンティップアジングロッドX5915
合体!なんちゃってロックナット機構完成。気休め程度でしょうがカーボンフードと摩擦が減ることに期待。

チタンティップアジングロッドX5915
チタンティップアジングロッドX5915
組むとこんな感じ。
リップスティック型チェックは見た目こそ重厚感がありますが薄さは0.4mmなので超軽量です。

チタンティップアジングロッドX5915
チタンティップアジングロッドX5915
エンドは開放型です。バットプレートももちろんチタン削り出しです。(64チタン)

チタンティップアジングロッドX5915
ネーム周りは適当です。

チタンティップアジングロッドX5915
自重は37.82g。
まぁ普通っすかね(感覚麻痺)

チタンティップアジングロッドX5915
参考重心


その他仕様
チタンティップアジングロッドX5915
パイプスルーグリップ
チタンティップアジングロッドX5915
ブレードホース化粧バットガイド
チタンティップアジングロッドX5915
アンサンド風研磨ティップ

他詳しくは過去記事参照。


スペック詳細
全長:5.3ft、161cm(仕舞142cm)
自重:38g
ガイドセッティング:ATTG16、8 KTTG4、3×4個 KTSG3 (計8個所)

使用感としては基本1g以下のジグ単オンリーって感じですかね。
スローなのにボンボン響くチタンティップ特有の釣り味が存分に味わえる一本に仕上がったと思います。
ティップ、ガイド、ワインディングチェックすべての金属パーツがチタン製なので塩ぶっかかったまま放っといても屁でもないぜ。ものぐさな人にはピッタリだ。

近いうちヤフオクで売りに出すので気になる人は探して見てください。
材料費くらいにはなってほしいなぁ~。
俺、この竿が売れたらアルマイトキット買うんだ(死亡フラグ)



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
トップガイド一体型チタンティップ
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 トップガイド一体型チタンティップ (2023-02-22 09:40)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)



この記事へのコメント
久々に更新したと思ったら、なんか趣味の域を超えてってますね~

こんなの見たら旋盤が欲しくなっちゃいますやん…

ももじりももじり
2018年01月27日 20:23
ももじりさん

買っちゃいましょう!
この程度なら専門知識なんかなくてもフィーリングで加工できちゃいますよ。

こっちにおいでよ(暗黒微笑

弐號弐號
2018年01月28日 16:22
余りにも更新が無いので収監されたのかと思ってましたが、相変わらずの変態さんで安心しました(笑)

tobbiny&co.tobbiny&co.
2018年01月29日 08:53
tobbiny&co.さん

ご無沙汰しておりました。今年もよろしくお願いします。
そちらも相変わらずのようで何よりです笑

ジェットストリームプロジェクトの続報が気になってます。

弐號弐號
2018年01月29日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チタンティップアジングロッドX5915
    コメント(4)