ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

自作可変マグネットブレーキ

   

ライトソルトで使ってるブレニアスをマグネットブレーキ化してみました。
自作可変マグネットブレーキ


作業内容
自作可変マグネットブレーキ
素材はPOM。
適当に形作ってねじ切ります。
自作可変マグネットブレーキ
合体。
しっとり噛み合うまで現物合わせしながら微調整。
自作可変マグネットブレーキ
ネオジウムはめ込んで完成。うーん適当w
固定方法はリール側のベアリング受けの突起に圧入です。(POMだからできる荒業)

なんで可変式にしたかっつーと、ブレニアスのナロースプールの形状ならスプールの内側にマグを効かせる方式でも移動させればブレーキ力調節できるんじゃね?って思ったからなんすよ。
自作可変マグネットブレーキ
ブレーキmin
自作可変マグネットブレーキ
ブレーキmax

こんな感じでユニットがスプール内に入るほどブレーキ力が増します。
定番のアベイルのマグネットブレーキなんかはスプールのセンターのプレートに当てる構造ですが外周に効かせた方が絶対効率は良い筈。
まぁブレニアスならではの方法ですな。

ついでなのでアルミハウジングベアリングも作ってみた。
自作可変マグネットブレーキ
自作可変マグネットブレーキ
自作可変マグネットブレーキ

組み込んで完成。
自作可変マグネットブレーキ
ちなみにボディはソリッドブラックに塗装したぜ。一切の柚子肌を許さない妥協なき磨き込みを見よ!

使用感ですがメインで使用している5g前後のキャストフィールがめちゃくちゃ良くなりました。ナイトゲームの使用なのでマグネットブレーキの安定感はやっぱり良いですね~。
可動部のネジはもうちょっと細かいピッチで切ったほうが微調整がきいてよかったかも。

ブレニアスのナロースプールは個人的にかなり気に入ってるので程度のいいアルデバランMg7中古で買ってスプールとレベルワインド移植したい。



同じカテゴリー(リール)の記事画像
スピニングリールのギヤを長持ちさせる方法
同じカテゴリー(リール)の記事
 スピニングリールのギヤを長持ちさせる方法 (2023-03-20 10:09)



この記事へのコメント
コメント失礼します。
大変素晴らしいカスタムをされていて関心して見ていました。
私もブレニアスの愛用者です。
私には到底出来そうなカスタムでは無いのですが、私もアルデバランmgにナロースプールとレベルワイドを取り付け出来たらいいなと思いつつ、なかなか実行に移せていない状況です。もしアルデバランmgにブレニアスのナロースプールとレベルワイドの移植方法など、カスタムされているなら是非教えて頂きたくコメントさせて頂きました。またブログの方も読ませて頂きます。
つよし
2019年03月14日 10:53
つよしさん

ブレニアスは隠れた名機ですよね~
移植の方はまだ挑戦できていません
いつかやろうとは思ってるのでその時は必ずアップしますね

弐號弐號
2019年04月08日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作可変マグネットブレーキ
    コメント(2)