ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アジングin秋田

秋田県秋田市在住。 秋田でライトゲーム全般。 ロッドビルドしたり2馬力ボートで遊んだり。

アーバーを考える

   

最軽量チャレンジロッド用の軽量アーバーを考えます。

軽いロッドを作ろうと思えばいくらでもやり様はあるのですが実用性を損ねては本末転倒。
今回はレングス5.1f以上でグリップはフジの規格に合わせて16mm。金属アーバーを使用して尚且つコスメの手も抜かない、というレギュレーションで20gを切ることを目標にしています。

アーバーを考える
っつーことでアーバーを試作。素材は超々ジュラルミン。
今回はスケルトンシート仕様でいくの予定なので少し形状を変更してみる。
いつもの凸型ではなく断面がコの字になるように座繰ります。

アーバーを考える
接地面を大きくとると同時に軽量化。
ドリル研いでやっつけで作ったエンドミルで切ったので切削面がちと粗いけど気にしない気にしない。

アーバーを考える
カーボンクロスを小さく切る。

アーバーを考える
エポキシ塗りたくってクランプ。樹脂を出来るだけ締め出す。
このままヒーターで加熱して完全硬化させます。

アーバーを考える
カチカチ。

アーバーを考える
目も揃って気泡もアルミ地の透けもなくいい感じ。

アーバーを考える
塗装前なんでまだちょっと汚いですが一応完成。
カーボンと見せかけて金属製のハイブリッドアーバーです。
別にカーボンアーバーでよくね?っていうツッコミは無しで。

アーバーを考える
一番厚みがあるアーバーで0.38g。コスメも兼ねてこの重量なら合格ライン。

アーバーを考える
スケルトンシートのロック側アッセンで1.19g

アーバーを考える
少々重量は増えちゃうけどチタンリングも製作。
レギュレーション通り、自分の美的感覚で必然性を感じる個所には装飾を惜しまない。
最終的にギリギリ20g切れなさそうだった場合は取っ払う可能性大(意志薄弱)

アーバーを考える
裏面は少し奥行きをつけたデザイン。機能的に特に意味はない。
フロント側のリングはちょっと形状がやぼったくて気に入らないので変更するかも。

取り合えず試作が上手くいったので最軽量チャレンジはこれで行こうと思います。



同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
アジング用ウッドリールシート進捗
エポキシにおすすめの顔料
アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート
トップガイド一体型チタンティップ
渓流用ベイトハンドル
チタンティップのガイド取り付け方法
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 アジング用ウッドリールシート進捗 (2023-03-02 22:36)
 エポキシにおすすめの顔料 (2023-02-25 12:14)
 アジング用の超軽量&高感度ウッドリールシート (2023-02-24 09:01)
 トップガイド一体型チタンティップ (2023-02-22 09:40)
 渓流用ベイトハンドル (2023-02-20 06:19)
 チタンティップのガイド取り付け方法 (2023-02-19 03:49)



この記事へのコメント
凄い!
凄すぎます!
週末、真似して中華旋盤と格闘し、
やっと納得いくものが出来ましたが
弐號さんは更に先を行ってます^^;
良い刺激を貰ってます。
有難うございます♪
TSUNE
2020年03月09日 08:17
TSUNEさん

ありがとうございます。
TSUNEさんのもめちゃくちゃいい感じでしたよ〜。
ご丁寧にブログの方でリンクもして頂いてありがとうございます。
アメブロの垢がなくてコメント出来なくて申し訳ないです。(近いうち作ってお邪魔します。)

弐號弐號
2020年03月11日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アーバーを考える
    コメント(2)